資料

ホームページへ

ベルリン在住のジャーナリスト梶村太一郎さんが

小泉首相の靖国参拝に関する南ドイツ新聞論評(2001年8月14日付)の翻訳をおくってくれました。

転載します。

(この翻訳記事は、「撫順の奇蹟を受け継ぐ会のML」に送られたものです。)

 

南ドイツ新聞・靖国参拝関連論評・14.08.2001/4面

戦争礼賛にはげむ小泉

日本の首相、靖国神社参拝でかび臭い国家主義を明らかにする

                   ヘンリック・ボルク特派員


〔本文)
 これが、かび臭い国家主義の顔だ。これが、いつもはモダンで平和な国の仮面の裏に隠されている、残存する戦争賛美に患う歴史認識の素顔だ。これが、日本の政治家が自国の軍隊犠牲者たちを神に祭り上げることにより、その彼らに侵略された諸国民の感情を踏みにじって止まず、戦後数十年を経てもなを見られる間違った国家認識の顰めっ面だ。

 昨日、日本のラジカルな極右たちの聖地である靖国神社を参拝して小泉純一郎は、彼がいかなる精神の子であるかを示した。彼の政治の恩師のひとりであるウルトラ保守の中曽根康弘の精神がそれだ。この人物は一九八五年八月一五日、つまり日本の降伏の日にこの神社を参拝した。しかも故意に内閣総理大臣として公式にそうしたのだ。そこで、小泉も参拝を「公式」とする自信がなくとも、この偉大なお手本に熱心に習うことが許されるというわけである。

 靖国神社は戦士の記念施設であり、戦争をいましめる警告施設とは全く別のものだ。この東京の中心にある神道の聖地は日本の天皇のために戦死した二五〇万の魂の象徴的慰霊施設である。天皇のために死んだ者だけが長い名簿に記載される。その中には一四名の処刑された主要戦犯もおり、戦争首相の東条英機までもいる。日本に侵略された近隣諸国の何百万の死者たち、例えば南京虐殺で殺された中国人は含まれてはいない。

 小泉は中国と韓国の抗議を故意に無視した。日本の隣人達は正当にも、この神社を日本の天皇礼賛の残滓物の中枢であると見なしている。天皇の名の下に日本の兵士たちは、ヒトラードイツと同盟して、世界に向かってけしかけられたのである。彼の閣僚である田中真紀子外務大臣は公然と参拝に反対したが、これも小泉は無視した。批判への彼の唯一の譲歩は、微妙な降伏記念日を避けて参拝を二日前倒しにしたことだった。

 小泉は国の内外に改革者としてのイメージを得ている。しかし彼はこのような国家保守主義者でもある。彼の個人的な歴史像は神風特攻隊などのミトスの礼賛によって濁ったものだ。彼が伝統に従って自国の兵士の犠牲者の役割を祭り上げる時、アジアの諸民族との和解は彼にとってあまり重要ではない。このような軍事浪漫主義はアジアでも、遅くとも南京虐殺以来、事の性質上不可能なことだ。

 この四月に小泉が自由民主党党首と首相に選ばれたいと望んだ際に、彼は「遺族会」を意識して神社参拝を約束した。この数百万の会員を持つ遺族たちの会は自民党の重要な集票機関だ。興味深いのは、このようなご都合主義的な理由よりも、ここで明らかにされた公式の歴史理解である。すなわち日本人はいまだに、圧倒的に自らを歴史的に犠牲者とみなし、加害者の役割を果たしたとは見なしていないことである。ここにひとつの規範が確認できる。小泉が原爆記念日に広島と長崎に行こうが、靖国神社で戦没兵士を追悼しようが、それは同じことなのだ:いつも彼は、ただ自らの苦難だけを認め、ところが自らの戦争責任は免責して見逃すという、集団的で日本的な歴史の盲目性に忠誠を誓っているのだ。口先で平和を誓っても、これをごまかすことはできない。これらすべてが多くの日本人には歓迎されるのである。国民のなかの考え深い部分には恥であるが、次のことは言われるべきであろう。小泉がこんなに人気があるのが、彼の国家主義的な性向のおかげであるのか、あるいはこの性向にもかかわらずそうであるのかは、残念ながらはっきりしないということだ。いずれにせよ、戦後五〇年を越えた現在でも、日本の醜い部分は生き延びている。

               (本文おわり。訳責:梶村太一郎)

追伸)なお、スイスのクオリティーペパー「ノイエチューリッヒ」は小泉が「YASUKUNI」という爆弾をかかえて出撃する「kamikaze-Koizumi」というひとこま漫画を掲載しました。

 

 

ホームページへ