タイトルイメージ 本文へジャンプ



      










高橋武智著
私たちは、脱走アメリカ兵を越境させた……
ベ平連・ジャテック、最後の密出国作戦の回想
作品社 刊  
四六版上製・320ページ  
価格:2520円  


 本書は、1965年に始まったベ平連の活動が、1930年代のヨーロッパの
抵抗運動とどのように結びついたかの物語である。(鶴見俊輔「序文」より)


 Amazonで購入   BK1で購入


 私が長年お付き合いさせていただいている高橋武智さんが、本を出版しました。

 ベトナム戦争時、日本でも多くの脱走米兵があらわれました。
 当時、「ベトナムに平和を!市民連合 」のメンバーらが、脱走米兵を国外に逃がすための
努力をしています。
 高橋武智さんは、この脱走米兵救援グループ(ジャテック)の中心メンバーのひとりでした。
 今回出版される本は、欧州各地の運動と接触しながら脱走米兵救援を行った高橋武智さんの
経験をまとめたものです。

 出来るだけ多くの方に読んでいただきたいと思い、挨拶文と目次、関連資料へのリンク等を
掲載します。 目次を見るだけでも、これがかなりダイナミックな、そして危険な運動だったことが
お分かりかと思います。 日本のみならず、世界の反戦運動にとっても非常に貴重な記録といえる
でしょう。
 ぜひお買い求めください。


 田口裕史










田口裕史のウェブサイトへ戻る


 メールはこちらへ